たれながし

大学生(19歳・男)の頭の中がventig。

ブログにある動画なんて誰も再生しない

f:id:tare-nagasi:20160203231105p:plain

冒頭からすっごく長い写真を載っけてしまった。

この写真は某有名サイトをバシッと撮って無断転載したものだが、その内容は「赤色矮星」に関する動画を、その動画のスクリーンショットと説明によって紹介しているものである。

 

このGIGa……「某有名サイト」では、こうした記事が実に多い。つまり、動画を冒頭に載っけているのにも関わらず、その下のなっがーいスペースを存分に使って、画像と言葉で同じ内容を繰り返しているものだ。実際見てみれば分かるが、追加の解説を加えているわけではないのだ。上の記事などは、動画についてる字幕をほぼそのまま書いているだけである。

 

ここからわかることは、

ブログにある動画なんて誰も再生しないってことだ

 

これほどの巨大サイトなんだし、読者の行動の把握も完璧なはずだ。そのサイトが毎度膨大な労力を費やして、スクリーンショットをとっては説明を付加するって作業を行ってるんだから、みんな冒頭の動画は見ないってことなんだろう。 

 

実際、自分がGigazineをよく見ていたころも、冒頭の動画を再生することなんてほとんどなく、その後の長ったらしい画像と文字の羅列を地道に追っていたのだ。

これからは、ブログに動画をのっけるのは控えようと思う。