読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たれながし

大学生(19歳・男)の頭の中がventig。

実用性と芸術性を兼ね備えているからでしょうか。

駅とかデパートの壁に貼ってあるような大きなポスターってよくないですか?

 

ポスター単体の良さもあるんだけど、ポスターが風景に溶け込んでいる感じがとっても好きです。目を引くポスターがあったら、立ち止まっちゃってじっくり見てます。

 

渋谷はそういうポスターがたくさんあるので、街を歩き回りながら色んな角度で楽しめます。スクランブル交差点に向けた特大の看板を、少し離れて見てみたりと。

 

ふと、こういうポスターや看板を写真に撮ってみたいと思ったんですが、人が多くてカメラを構えるのは恥ずかしい。どうしたものかと考えて、早朝に行けばいいんじゃないかと思いました。朝早くに行って、人がいないうちにパシャパシャと。でも、今は冬だから、人がいない時間帯はまだ暗いのだろうか。とりあえず、始発で渋谷に行って、スマホのカメラで撮ってみようか。

 

ちなみに、看板・ポスターだけじゃなく、映画の予告編やCMとかも好きです。あるメッセージを伝えるために、無駄なくコンパクトに作られ、見るものの目を引くような面白さ・美しさをもつ。実用性と芸術性を兼ね備えているからでしょうか。