たれながし

大学生(19歳・男)の頭の中がventig。

【統計学的に実証!】タイトルに【】や「」を付けると、「はてぶ」は増える!

 

【主旨】

はてなブックマークを分析してみたい

というチャレンジ精神から生まれた記事。

 

【経緯】

はてぶの何を分析しようかなーとしばらく眺めていたら、あることを思い出した。

昔Naverまとめを作っていた頃、タイトルを工夫してアクセスを伸ばそうと試行錯誤していた時期があり、どうにもこうにも【】や「」を使うと目立ちやすいなということに気づいたのです。

その後、このブログを書く上でも

意識しつつタイトルをつけていました。

 

そしてこの際、【】や「」をタイトルに付けることではてぶは伸びるのかをはっきりさせようじゃないかと思い立ちました。

 

 

【調査】

タイトル内の【】や「」の有無によるはてぶ数の変化

 

 

【方法】

はてなブックマーク-はてなブログカテゴリの

人気エントリー」と「新着エントリー」、

またはてなブログの「新着記事」(←書きたての記事なので、はてぶ数は0)の

3ブロックに置いて、タイトルに【】や「」が用いられている記事の数を計測する。

 

この時「人気エントリー」「新着エントリー」「新着記事」のはてなブックマーク数は、順に50以上,20以下,0 である。

 

f:id:tare-nagasi:20160204032510p:plain

・ 

・ 

【結果】

f:id:tare-nagasi:20160204032525p:plain

 

  1. 「人気エントリー」•••【】3個 「」4個 =7個
  2. 「新着エントリー」•••【】1個 「」5個 =6個
  3. 「新着記事」•••【】1個 「」3個 =4個

 

見事に、はてぶ数と【】「」の数が比例しました!!

 

ということで、タイトルに【】や「」を付けるとはてぶ数が増加することが証明されました!タイトルに【】や「」が入ることで、視認性が上がり読者の目に留まりやすくなるのでしょう。はてぶ数やアクセス数への影響においてタイトルの占める地位は大きく、たとえいい記事だったとしてもタイトルを疎かにすれば読者は読んでくれないので、

皆さんも【】や「」をどんどん使って、はてぶを獲得していきましょう!